2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが長文が苦手な理由 part3

こんにちは!こうたろうです! 今回は 長文読解のコツの3つ目! 細かく文章を区切る について見ていこうと思います。 長文読むとき、 1つの文が長すぎて、 ・どうやって訳せばいいのかわからない。 ・どの順番で訳せばいいかわからない。 ということがよく…

あなたが長文が苦手な理由 part1

こんにちは!こうたろうです! 突然ですがあなたの 長文が苦手な理由として 考えられる理由は 1 単語力に難あり 2 文法力に難あり 3 解き方に難あり この3つです。 この中の 単語、文法については、 自分ができないことに 気づくことができます。 しかし…

自動詞、他動詞って何?覚える必要あるの?

こんにちは!こうたろうです! 今回は 自動詞、他動詞 について説明していこうと思います! 自動詞、他動詞について 簡単に説明しておくと、 自動詞の後ろには前置詞がつき、 他動詞の後ろには目的語がつく。 ということです。 じゃあ 見分ける、覚える必要…

動名詞「〜ing」がつく動詞

こんにちは!こうたろうです! 今回は 動名詞「〜ing」が後につく動詞 を紹介していきたいと思います。 この動詞の後って 「to」だっけ?「ing」だっけ? と悩んだことがあると思います。 この悩み 覚えるしか解決法はないんですよ 今の時点で、覚えられてい…

時制の一致って何??

こんにちは!こうたろうです! 今回は 時制の一致 について説明していきたいと思います。 あなたはいつも 時制の一致から逃げていませんか? 英作文を行うとき、 時制の一致がわからなくて 困ることありますよね? 時制の一致が できていないから減点 って実…

あなたが長文が苦手な理由 part2

こんにちは!こうたろうです! 今回は 長文読解のコツの二つ目! 単語の意味を推測しながら読む について見ていこうとおもいます。 文を読んでいて、 この単語みたことないけど、 文の流れ的に、こんな意味かな? って知らない単語の意味を 予想できることあ…

文法問題集の上手な使い方

こんにちは!こうたろうです! 前回は英文法は解いて慣れよう について説明しました。 今回は文法問題集の上手な使い方 について見ていこうと思います。 それでは まずダメな問題集の 使い方を紹介していきます。 丸つけしてすぐ次のページ たまたま正解した…

英文法は習うより、慣れろ!

こんにちは!こうたろうです! 前回は英単語を覚えるコツについて 書きました。 今回は文法問題について 見ていこうと思います。 あなた自身、 学校で買った参考書を持っていると思います。 その参考書たちを いつも読んでいますか? 家の本棚で眠っていませ…

英単語を覚えるコツ <part2>

こんにちは!こうたろうです! 前回は英単語を覚える方法を 教えました。 今回は、単語帳にのってない単語を 覚える方法を教えます! こういう経験はありませんか? 長文を読んでいて、 わからない単語がでてきたとき、 答えを見たときに意味を確認する。 「…

英単語を覚えるコツ <part1>

こんにちは!こうたろうです! 前回は オオスメの単語帳について書きました 今回は英単語を覚える方法を 教えていきたいと思います! あなたはいつもどうやって 英単語を覚えていますか? ・見て覚えるタイプ ・声に出して覚えるタイプ ・書いて覚えるタイプ…

この1冊を極めよう!オススメの単語帳

こんにちは!こうたろうです! 今回はオススメ単語帳について 書いていこうと思います。 僕がオススメするのは 高校時代に愛用していた システム英単語です! それでは 僕がシステム英単語を愛用していた 理由を5つ挙げます 1、簡単な単語から難しい単語ま…

[衝撃⁉︎] 予習をする人としない人に差が出る理由

こんにちは!こうたろうです! 今回は、予習の重要性について みていこう思います。 ・予習は面倒くさいからやりたくないけど、 授業で当てられたら困るからやらなきゃ ・授業中当てられそうなところだけやろう! ・授業中にやっちゃえばいいや! って誰しも…