動名詞「〜ing」がつく動詞

こんにちは!こうたろうです!

 

今回は

動名詞「〜ing」が後につく動詞

を紹介していきたいと思います。

 

この動詞の後って

 

「to」だっけ?「ing」だっけ?

 

と悩んだことがあると思います。

 

f:id:annkotaro:20181016004349j:plain

 

この悩み

覚えるしか解決法はないんですよ

 

今の時点で、覚えられていない

あなたは

ライバルたちに大きな

遅れを取っています!

 

そのままでいいと思ってませんか?

 

f:id:annkotaro:20181015235304j:plain

 

動名詞を理解しているかしていないか。

それだけの差で

不合格、浪人

 

その先に待っているのは

新受験制度

 

センター試験のための勉強が

無駄になる。

 

f:id:annkotaro:20181003150304j:plain

 

このように

動名詞を理解しない

という些細な事から

これほどの

大きな失敗へとつながるのです!

 

”finishの後はtoですか?ingですか?”

 

わからないのは要注意です!

 

中学校で習ってるはずです。。。

 

放っておくとあなたは

 

残念ながら

浪人まっしぐらです。

 

f:id:annkotaro:20181016140936j:plain

  

「周りの友達もできていないから」

 

といって、

安心している場合ではありません!

 

みんなができていないから

チャンスなんです!

 

f:id:annkotaro:20181023134258j:plain

 

今あなたがマスターすれば

 

テスト返しのとき、

 

「うわー。全然できなかったよ。」

 

っていいつつ

 

ちゃっかり他の人より

良い点が取れちゃいます

 

f:id:annkotaro:20181023134514j:plain

 

みんなに羨ましがられるでしょう!

 

このような小さな喜びを

積み重ねることが

 

合格への近道になります!

 

なので

 

この機会に覚えてしまいましょう!

 

f:id:annkotaro:20181003164205j:plain

ここで覚えないと

また悩むはめになりますよ。

 

では見ていきましょう!

このような形をとる動詞は

たくさんありますが

 

入試に出てくるものは

限られてきます。

 

今回は頻出な動詞の覚え方で

いいものを見つけたので紹介したいと思います。

 

f:id:annkotaro:20181003021619j:plain

 

practice(練習する)
imagine(想像する)
give up(あきらめる)
stop(やめる)
mind(気にする)
avoid(避ける)
deny(否定する)
enjoy(楽しむ)
consider(考える)
admit(認める)
finish(終える)
escape(逃れる)
miss(逃す)
appreciate(感謝する)
put off、postpone(ともに:延期する)
suggest(提案する)

 

これらの頭文字をとって

pigs made cafe maps

豚がカフェの地図を作った。

 

どうでしょう?

これだけ覚えれば

この分野で

悩むことがなくなると思えば

超楽チンじゃないですか?

 

なので覚えちゃってくださいね!

f:id:annkotaro:20181001233304j:plain

*注意*

stopに関しては

「to」も後に続く場合があります。

「ing」がつく場合と比較してみましょう。

 

「to」

訳:私はタバコを吸うために止まりました

英:I stopped to smoke.

 

「ing」

訳:私はタバコを吸うことをやめました

英:I stopped smoking.

f:id:annkotaro:20181016010658g:plain

このように「to」がつく場合は

ある行為をするために止まる

 

「ing」がつく場合は

ある行為をすることをやめる

 

という風に使い分けます。

 

stop以外は「ing」しかつかないので

語呂通りに覚えてください!

 

f:id:annkotaro:20181003015928j:plain

 

今すぐノートにメモをとって、

いつでも見返せるようにしましょう!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

今回の単語は

 

delay - 遅らせる

 

使い方:A was delayed by B.

例文:The bus was delayed by an accident.

訳:事故によりバスが遅れた。

 

 「〜が遅れる」

という風に使いたい時は

必ず受動態の[ delayed ]

になることに注意しましょう!