英文法は習うより、慣れろ!

こんにちは!こうたろうです!

 

前回は英単語を覚えるコツについて

書きました。

 

今回は文法問題について

見ていこうと思います。

f:id:annkotaro:20181003150101j:plain

あなた自身、

学校で買った参考書を持っていると思います。

 

その参考書たちを

いつも読んでいますか?

家の本棚で眠っていませんか?

 

僕の参考書は本棚で眠っていました。

高校時代に使ったことはありません。

f:id:annkotaro:20181003150304j:plain

なぜかというと、

参考書を読んで、少し問題を解くよりも

問題集で問題を解きまくる方が、

 

いろいろなパターンに出会え、

 

実践することにより、

 

記憶に残りやすいからです。

 

f:id:annkotaro:20181003150545j:plain

 

この問題を解いてみてください。

The meeting (  ) begins at 11 o’clock.

(A) general
(B) generalized
(C) generalize
(D) generally

 

訳:その会議は通常11時に始まる。

 

この問題を見た時、パッ

答えがわかりますか?

わかるなら、その調子でやっていきましょう!

 

わからないっていう人、

なぜわからないのか?

f:id:annkotaro:20180925221439j:plain

それは

あなたの中に問題パターン

 

蓄積されていないからです!

 

先ほどの問題を例に見ていきましょう

 

答:The meeting (generally) begins at 11 o’clock.

 

この generally は副詞といって、動詞を修飾します。

そのため答えがDになるのです。

ここからわかることは

f:id:annkotaro:20180925224015j:plain

動詞を修飾できるのは副詞だ

ということ。

 

 

動詞を修飾したい!って思ったら

〜ly という形のものを

探せばいい!

 

っていう風に、解き方のパターン

どんどん蓄積されていくのです。

 

参考書を見て覚えるより、

自分で体感して覚える

こっちの方が確実に力がついていきます!

 

f:id:annkotaro:20180926004739j:plain

 

また、気づいたことを

問題集に自分の言葉

書き込んでいくことも

効果的な学習法です。

 

教材にはたくさん難しい言葉が並んでいます

「副詞」っていうより、「~lyのやつ」

って方が親しみやすいし、

なんか簡単そうですよね

f:id:annkotaro:20181003151546p:plain

こうやって英語への

バリアを解いていくのも大切です!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

今回の単語は

 

base - 基礎

 

使い方:A is based on B

例文:This story is based on fact.

訳:この物語は事実に基づいています。

 

この単語は入試問題で頻出なので

必ず覚えましょう!