文法問題集の上手な使い方

こんにちは!こうたろうです!

 

前回は英文法は解いて慣れよう

について説明しました。

 

今回は文法問題集の上手な使い方

について見ていこうと思います。

 

f:id:annkotaro:20181003163522j:plain

 

それでは

まずダメな問題集の

使い方を紹介していきます。

  • 丸つけしてすぐ次のページ
  • たまたま正解した問題をスルー
  • 1周したら次の問題集へ行く
  • わからなかった単語を放置

 

4つダメな使い方を挙げましたが

まとめると復習してない

ということなんです。

 

f:id:annkotaro:20181003163831j:plain

これでは全くあなたの力になっていません。

 

一つでも当てはまる人は

これから紹介する順序で

学習していってください

 

それでは紹介します。

  1. 1ページ分問題を解く
  2. 丸つけ
  3. 間違えた問題、確認したい問題には印をうつ
  4. 問題になっていない箇所で気になった単語などの確認
  5. わからない単語があればそのページに7回書く!
  6. 次のページへと進んで行く
  7. 一冊終わったら、印を打った問題だけを解き直す。

f:id:annkotaro:20181003164205j:plain

 

この7段階の作業を繰り返し、

どこのページから問題を出されても

全て解ける

という状態に持っていくのが

 

上手で正しい問題集の使い方です!

 

ぜひやってみてください!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

今回の単語は

 

approve - を承認する

 

使い方:approve of A

例文:I approve of their marriage.

訳:私は二人の結婚を承認する。

 

この単語を使うとき、of 

忘れがちになるので気を付けましょう!