「勉強はしてるのに💢」成績が伸びない学生が陥っている間違った時間の使い方 <part 1>

こんにちは!こうたろうです!

 

こんなこと思ったことはないですか?

勉強はたくさんしてるのに

 全然成績が伸びない

f:id:annkotaro:20180926024213j:plain

 

そのままの時間の使い方だと

この先もあなたの成績は伸びません

 

あなたが陥っている

間違った時間の使い方を

 

3つ紹介します。

 

f:id:annkotaro:20180926024707j:plain

その1.カラフル可愛くノートをとる

 

その2. 時間をかける場所を間違えている

 

その3. 近くに解説してくれる人がいないのに

      難しい問題を解いている

 

この3つを改善すれば一気に

成績が上がります!

 

今回の記事では

 

1. カラフルに可愛くノートをとる

について詳しく見ていこうと思います。

f:id:annkotaro:20180926024411j:plain

これは女性がやりがちな

時間の無駄遣いです。

 

綺麗に書いて何が悪い!

 

と思うかもしれませんが

本当にもったいないのです。

 

カラフルに黒板の文字を写している間の

先生の話はしっかり頭に入ってますか?

 

聞き方を変えます。

先生の話の内容を

ノートを見て思い出せますか?

f:id:annkotaro:20180926024849p:plain

あなたが忠実に再現している黒板の内容は

先生が既に話した内容です。

授業は先に進んでいくのに、

 

ずっと黒板を追い続け、

話を聞いていないことが本当に

勉強していると言えるのでしょうか?

f:id:annkotaro:20180926025000j:plain

あなたが写している間に

先生はくち

大切なことを話しています。

先生が黒板に書かないことの中に大切な

内容が埋もれているのです。

f:id:annkotaro:20180926025129j:plain

その内容を聞き取るためにはノートを

素早くとり

先生の話に耳を傾けつづける

ということが重要になってきます。

綺麗にノートをとりたい気持ちは

ものすごくわかります!

ただ、

ノートをとる意味は、

見返したとき授業の内容を

思い出せるようにすること。

 

それができれば十分なんです。

 

そのことを意識して授業を受けましょう。

f:id:annkotaro:20180926025524j:plain

これから授業中あなたが使うものは

シャーペン、消しゴム、赤ペンのみです。

そこから始めてみましょう!

 

先生の言葉が

よく聞こえるようになるはずです。

 

次回の記事は

 

時間をかける場所を間違えている

 

についてです!

 

p.s.

線をひくとき

定規を使っている人はいますぐ

使うをやめてください。😭